プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:病気
コンタクトレンズを新しく作ろうと思い、
かかりつけの眼科に2,3日前から予約して、
今日朝一に行ってきました。

そのときに、先々週から、飛蚊症が気になっていたので、
一応、瞳孔を開いて見てもらうことに。

(以下、眼科医と私の診察時の会話)

眼科医「うわー・・・・・」

わたし「え!なんですか?!」

眼科医「・・・・・」

わたし「なにかあったんですか?」

眼科医「今まで眼底検査はしたことありませんか?」

わたし「いえ、むかーししたことがあったかと思います。」

眼科医「・・・・・」

眼科医「ちょっと怪しいので、もうちょっと詳しく見てみましょうか」

わたし「は、はぁ、、、、」


瞳孔を開いたわたしの右眼を5分くらい丹念に光を当てながら覗き込みます。
左眼はちょっと見て終わり。

眼科医「うーむ、今の段階では、問題ないけど、
網膜剥離になる危険性があります。

わたし「えぇぇぇぇー!!!も、もうまくはくりですか!?」

眼科医「あなたのような強度近視(視力0.01とか)の方は飛蚊症は起こりやすいんですが、ちょっとそれが深いですね。」

眼科医「飛蚊症の色が濃くなったり、急に多くなった場合はすぐに眼科に行ってください」
↑うちに来いとはに言わない。

眼科医「休日等の場合は、救急病院で診てもらうように」

眼科医「ちょっとひどくなったかなぁ程度でも眼科に行ってください」
↑うちに来いとは絶対に言わない。なぜ?

眼科医「休日にちょっとひどくなったかなぁ程度の場合は、頭を揺らさないようにして安静にしてください。」

わたし「何か予防策とか、回復する治療ってないんですか?」

眼科医「ありません。(きっぱり)
網膜に穴が開いた場合はレーザーで治療します。網膜剥離になった場合は手術しかないので、大きな総合病院の眼科で手術することをお勧めします。」

わたし「コンタクトはしちゃいけないとか、なるべく目を疲れさせないとかそういうのは関係ないんですか?」

眼科医「はい。全く日常生活では問題ありません。」

眼科医「また、目の調子が悪いっていうのとも関係ありません。ただ、、、、、」

わたし「ただ?」

眼科医「ラグビーとかボクシングなどの頭に衝撃のあるようなスポーツはしないようにしてください。」

眼科医「あと、絶対に眼球を押さないでください。」

眼科医「眼の球を押すと網膜剥離になる可能性がありますので。」

眼科医「目をぶつけたとか、ボールが当たった等の時には眼科に受診してください。」
↑やっぱり、うちに来いとは言わない。来るなってこと?
眼科医「しかし、先程も申しましたが、日常生活に問題は無いので、あまり気になさらなくていいですよ。」

わたし「は、はぁ」

眼科医「コンタクトもつけて問題ないですので、コンタクトの処方箋は出しておきますね。
ではお大事に。」

わたし「は、はぃ、ありがとうございました。」
(本当に問題ないのか?!脅かすようなことばかり話すなよ!)



ということで、問題ないけど、網膜剥離になる危険性が高いとのことらしいです。(どっちだよ!)
はぁ、、、、、胃が痛い。。。。

今日は実際に網膜剥離になって手術された
はあぁぁぁ・・・・長いものに巻かれたい」様、「★あゆメモ★ ~沢井工房的Blog~」様
にトラックバックしています。(私は手術したくないよぉぉ)


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
Comment

トラバ有難うございました

「あゆメモ」の沢井です。
トラックバック、有難うございました!
網膜剥離のレポート、まだ未完成なのに恐縮です(^_^;)

いきなり大変な話でビックリされたかと思いますが、これで万が一のことがあっても(無いことをお祈りしてますが)、すぐに対処できますよね。

網膜も、穴が開いた程度ならレーザー治療で日帰りみたいですよ。

私のように自覚症状も無かったのに既に網膜剥離してて(しかも診断によると1~3ヶ月前に始まってたらしい)、入院&手術になったら洒落にならないですよ、本当。

私も手術後2ヶ月、ようやく普通になってきたところですので。

長くなってしまいましたが、これで失礼いたします。
これからも「Niceパパ」で頑張ってくださいね♪

お大事にしてください

「網膜剥離の可能性がある」とは言われたものの、予防策はないっていうんで、ただ脅かされただけのように感じですが、「目がおかしいなぁ」と感じたときはすぐに眼科に行くことになるでしょう。

目が調子悪くなると、とっても不便ですよね。(私はドライアイと眼精疲労にも悩まされています。)
沢井さんは経過が順調そうなので、お大事にしてくださいね。

トラックバックありがたや

「はあぁぁぁ・・・・長いものに巻かれたい」のぶりーちなるものです。このたびはトラックバックありがとうごじゃりマスタ。オイラの病気が加速をしたと思われる要因のひとつがコンタクトレンズです。アレをつけすぎたのだと思われます。めんどくさくてつけたまま寝てしまったりしたのもいけなかったのだと思います。手術は怖かったですよ~~なんせ全部見えてるんですから。眼にメスが入るのも見えちゃうんですから。無修正ですよ。だから眼は大事にしてくださいね。

あまり脅かさないで。。。

ぶりーちさん、こんにちわ。

あまり脅かさないでくださいよ~。
私はコンタクトを離すことのできない体(目)になっているんで、それも気にはしてるんですよー。
でも、通院している眼科医は、「コンタクトやメガネしてようが、してまいが関係ない」と言ってましたよ。(ウソなのか?!)

眼にメスが入るなんて考えただけでも、
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
じゃないですか!うー怖い。。。

お互いに眼は大事にしていきましょうね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


【網膜剥離】


網膜剥離網膜剥離(もうまくはくり)は、目の疾患の一つ。その名の通り、網膜から神経網膜が剥がれ浮き上がる事により、視力・視野を失う病気。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Licens



Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
