プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:子供達
先日、かーくん(私の長男で3歳9ヶ月)の歯磨きをしていたところ、
右の一番奥歯に虫歯発見!!!
毎日きちんと磨いていたつもりなのに。。。。。

うちの子供の歯磨き方法は、
5分くらい子供に磨かせて、そのあとみーママか私が仕上げとして、膝枕のように寝かして上から2、3分くらい磨きます。
かーくんは、きちんと言うことを聞いて、歯を磨かせてくれます。

それは、1歳半くらいに、うちにあるアンパンマンとムシバラスという絵本を読んだおかげです。
この本は、ムシバラスという悪いバイキンがバイキンマンに虫歯を作って攻撃し、それをアンパンマンと歯ブラシマンがやっつけるというお話です。

この本を読んであげてからは、
「歯を磨かないと、ムシバラスやバイキンマンにやられちゃうよ」
と私が口の中を覗いて、
「あーっ、ムシバラスとバイキンマンがいた!
 かびるんるんもいるよ!!
 早くやっつけないと、歯がとけちゃう!!!」

と言うと、かーくんは
「早くやっつけてっ!」
私もそれにのって
「なかなか手ごわいなぁ、アンパンチ磨きでやっつけてやる!」
「あー!バイキン大魔王がいる~!!!やっつけないとー!」

というように歯磨きをして、隅から隅まで磨かせてくれます。

それなのに虫歯になるなんて・・・・。
これは親である私やみーママのせいだなぁと思いました。
(ごめんよ。かーくん。)

そして、かーくんはみーママとちーちゃんとで歯医者さんへ。
「かーくんものすごくえらかったんだよ!
 先生の言うこときちんと聞いて、麻酔注射したり、
 歯を削ったりしたけど、グッとこらえて泣かずに頑張ったんだよ!」

とみーママから携帯にTELがあり、ご褒美にムシキングのフィギア買ってきてとのこと。
mushiking_comps.jpg
あと2つで全部集まるし、よく頑張ったっていうから奮発して
コーカサスオオカブト
(写真1番右下)と
ネプチューンオオカブト
(写真1番右下の1つ上)
の2つ買って帰りました。
(現在発売中のムシキングフィギアコンプリート!)

「歯医者さんで頑張ったんだって?」ってかーくんに聞いたら、
「うん。歯医者さんでがんばったんだよ。
 でもおうちで泣いちゃったんだ。」

(家帰ってから麻酔が切れて、痛くて大泣きしたそうです)

でも、歯の治療中に泣かないなんてうちの子はなんて我慢強い子なんでしょう。←親ばかです。

そしてフィギアをあげると、もちろん大喜び!!
かーくん、ちーちゃんと一緒にフィギアで戦いして遊びましたよ。

虫歯が治ったことよりも、子供が歯医者で痛みを我慢できるほど成長しているって実感できたのが素直に嬉しかったです。


今日は歯医者と子供の記事を書かれていた*miryohdai*diary様にTBしています。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:その他
ソフトウェア開発技術者パーフェクトラーニング
過去問題集(平成17年度)

sw_book.jpgこの参考書を購入しました。
学習期間が1ヶ月半くらいしかないので、過去問を中心にと思って探したら、これが1番見やすく、詳しかったので購入しました。
通勤時に読む用の参考書も欲しかったのですが、とりあえずこれをやってみて、物足りなかったらにしようと思ってます。


この記事は、私と同じくソフ開を受験するであろう万年習熟エンジニア様にトラックバックしてます。

ところで、情報処理技術者の試験日は2005/4/17(日)ですが、
その前日の4/16(土)、実は友人の結婚式なんです!
あやちゃんおめでとう!!!

試験申し込んだ次の日に結婚式の案内状が届きまして、カレンダーみたら、試験の前日じゃんって知りました。

高校からの数少ない女の子の友達なので、結婚式ではがっつり飲んで、はしゃぎまくってやろうと思っていたのに・・・・・。
せいぜい2次会が限度だな。(試験大丈夫か?!)

みーママも招待されてるんだけど、子供らはどうしようかな?
北海道の結婚式は大抵、会費制だからまだいいんだけど、大人2人と子供2人の会費だけで4万、それプラスお祝い包まないといけないからなぁ。お金かかるなぁ。。。。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:日常
おととい(2/20)のあるある大辞典Ⅱ観ましたかぁ?

私のように三十路になった頃から、
腰周りやお腹に脂肪がついてきて、とっても気になりません?

自慢ですが、私は痩せ型で大学卒業する頃まで(もう7,8年前か)
身長177cm、体重56kgと細身でした。

しかーし!
着痩せするせいか、いまだに細身にはみられるのですが、私脱いだら凄いんです!
今はお腹もぽっこり出て、腰はくびれが無くなってしまってます(T_T)
体重も70kgの大台に日々近づいています。
そんな私がいつもはあまり見ない「あるある」を今回のはテレビに釘付けになって観ましたよ。

あるある会員なる方々が1日100mgのαリポ酸を摂取して、
3食しっかり食べて、適度な運動すること1週間!
なんと、体重も体脂肪もがっつり減ったではありませんか!
(ガビーン)

さらに脂肪の減った箇所は、腰や腹周りらしく、昔はけてたけど、
今はもうはけいズボンが、たった1週間ではけるようになってた!!
(さらにガビーン)

それじゃあ、何食べたらいいの?
答えは「ホウレン草」と「レバー」を食べるとαリポ酸
摂取できるそうです。

ふむふむ、ホウレン草なら毎日でも食べれそうだ。
って思ったそのとき

「1日100mgのαリポ酸を摂取するには、

ホウレン草を650kg食べなきゃ取れない」


って1日ホウレン草を650キログラムって致死量じゃないかっ!
ぜったい無理!と思ったら、やっぱりありますサプリメント。
欲しくて調べました。

【美容・健康・ダイエット・生活雑貨の通販】
寧々屋【ねねや】ストアミックス店
商品の質問・疑問などのいろいろな相談も
是非ご利用くださいとのことでした。
αリポ酸

■企業・ブランド名 BK
■販売価格 3,129円(税込)
■内容量 70g(60カプセル)
■原材料
αリポ酸,ビール酵母,ビタミンE,ナイアシン,パントテン酸Ca,ビタミンB12,ビタミンB6,ビタミンB1,ビタミンB2,葉酸,ゼラチン
α-リポ酸200

■企業・ブランド名 BK
■販売価格 3,129円(税込)
■内容量 250mg×180粒
■原材料
乳糖,デキストリン,αリポ酸,ビタミンC,結晶セルロース,ショ糖脂肪酸エステル,ナイアシンアミド,ビタミンE,パントテン酸Ca,ビタミンB6,ビタミンB1,ビタミンA,葉酸,ビタミンD3,ビタミンB12(原材料の一部に乳を含む)
プラスα-リポ酸
ダイエット
■企業・ブランド名 BK
■販売価格 3,129円(税込)
■内容量 60g(2g×30包)
■原材料
αリポ酸,クレアチン,L-カルニチン,マテ,ガラナ,赤ワインパウダー,シトラスオーランティウム,茶カテキン,クエン酸ほか

美容や老化防止効果もあるそうです。
今月は私、スロットで金ないんで
来月の小遣い入って買ったら、使用した感想や成果も書きますね。
先に使った方いたらコメント残してください。お願いします。

ちなみに、美容・健康のためのブログ様と
ちっちゃちしょっぷ2様にトラックバックしてまして、後者はこのあるある大辞典の放送について細かく書かれています。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。

続きを読む »

 
DATE: CATEGORY:日常
突然ですが、


私は、2005年2月21日を持ちまして

「禁パチ」を再決意し、

パチンコやパチスロを絶対にしないことを

ここにマジで宣言します!



前回はたったの4日間で断念となってしまいましたが、
今回は、すでにお金が無いので、
『しない』というより、『できない』の方が正しい気がしますが、
とにかく「禁パチ」します。
だって禁パチしないといくら節約しても、お金貯まんないんだもん。。。。。
(今年に入って勝ち無し(T_T))


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:日常
昨日スロットやってしまいました。(しかも大負け)
まさかこんなに早くに禁パチを破るとは。。。。。
2/14のブログで宣言したばっかりじゃん!
はぁ~、我ながら意思が弱いっす。
禁煙がうまいこと続いてるからいけるかと思ったのになぁ。
給料日後の金曜日だからついつい、、、。
お小遣い残り数千円になっちゃった。次の給料日まで24日もあるよぉぉぉ~。
Niceパパどころか、Badパパだな。。。。。

しかも、インフルエンザの疑いありとのことで、体調悪いのにダラダラとお金を使い込んでしまい、熱が出てきたようでフラフラになりながら帰りました。
帰って熱計ってみたら38.2℃あり、即寝ました。(熱でダウン&負けてフテ寝)
今日は一日中寝て過ごしましたが、夜になって体調が良くなったので、ちょこっとパソコンに向かってます。

皆さんもインフルエンザとパチスロには十分お気をつけください。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:病気
ねこぱんち統合整備計画」さんにトラックバックしています。

私、2/15(火)ぐらいから体調を崩してまして、子供のウィルスがうつったのかなぁ?!と思っていました。
そして、昨日あたりから胃腸が痛く、のどは真っ赤&鼻詰まりで息苦しい状態で、熱も出そうだったので、16:30頃に会社には「私用で外出します。1時間くらいで戻ります。」と言って、会社近くの個人病院に行ってきました。

病院に着くとサラリーマン風の方が3人、OL風の方が1人、大学生風の女性とその母らしき人が診察を待ってました。

30分ほど待ちましたが、私の診断になり、症状と伝えのどを覗かれました。
すると先生が
「インフルエンザかもしれんなぁ」というではありませんか!
いまはインフルエンザノロウィルスなどが流行っているそうで、気をつけるようにと言われましたが、すでに時遅し!
でも私、熱出てないんですよねぇ。(インフルエンザでないんでか?!)
とりあえず抗生物質と点滴してもらいました。
すると、私の前に診察した5人(1人は付き添いだった)全員点滴して帰りました。ホントに流行ってるのね。。。

病気で滅入っているのに、さらに追い討ちをかけるかのごとく、医療費がとってもバカにならない。
結局、診察料等で2,500円、薬代が1,500円で4,000円もかかってしまった。
はぁ、小遣いから出すわけではないが、節約しようと思った矢先に医療費での出費!痛いです。
(まあ、体調が早く良くなれば安いものなのかもしれませんが・・・)

ちなみに点滴したあと、18:00~19:30までフラフラのまま仕事して帰りました。(デスクワークなのが救いだったかな)
今日は昨日よりはまだ調子は良いが、下痢(というか液体)が止まらず会社に来てからトイレに15回以上は行きました。

かーくんは食欲が無く、食べるともどしてしまうため、昨日に引き続き点滴だったそうです。かわいそうに。。。。。
そこでおまじない:「「「「「早く治れー」」」」」


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:日常
実は一昨日から体調を崩してまして、今日は特にひどい。
子供らが「ノロウィルス」ではないか?!
というのは、ただの胃腸炎だったのでひとまず安心だが、かーくん(上の子)は食欲や元気がない。
普段は「うるさいなぁ」と思うぐらい元気なのに、子供に元気が無いのはホントにかわいそう。
今日も子供らは、一昨日に引き続き点滴に行くそうだ。

私もその風邪?!のウィルスを私がもらったみたいで、私も今日は腹、頭、喉が痛くて、体もだるい。熱も出そうな感じだ。

今日は午前中に電話会議があるからと、会社に来たがやっぱり休んだ方がよかったなと後悔している。(来ても仕事にならん)
午後まで様子みて、ダメなら早退して病院寄って帰ろうかなぁ。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:その他
本日、自己啓発のためにソフトウェア開発技術者試験の申込みをインターネット受付にて行ないました。
願書受付期限にギリギリセーフでした。
受けるつもりの方は以下が期限なのでお早めに。

郵便局窓口受付の場合:(もう終わってます)
  平成17年1月17日(月)~ 2月14日(月)

インターネット受付の場合:(来週まで)
  平成17年1月17日(月)午前10時 ~ 2月22日(火)午後8時
  ただし、初級システムアドミニストレータと基本情報技術については、
  2月23日(水)午後8時まで受付


詳しくは情報処理推進機構:情報処理技術者試験センターまで


実は私、SE/PGの仕事をしていまして、4、5年前に情報処理2種試験(現:基本情報技術者試験)を取得し、その後のほほんとしていました。
昨年の秋には、何かしなきゃと心意気だけはあったので、情報セキュリティアドミニストレータ試験を受験申込みはしました。
しかし、あまり勉強しなかったのと、当日行くのが面倒になり、会場にすら行きませんでした。
(自腹なので、受験料もったいないことをした)

しか~し、Niceパパになるためにも、今年は自己啓発の年にすべく、ソフトウェア開発技術者試験を取得してやろうじゃないかととりあえずコンビニ決済で払ってきました。
あとは参考書の選定と、日々の勉強あるのみですね。
参考書は何がいいかな?
去年合格した方でこれを見てくれた方いたら、オススメ参考書をコメントにカキコお願いします。

ちなみにAmazonで『ソフトウェア開発技術者試験』で検索した結果はこちら


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:イベント
今日はバレンタインデーです。
皆さんチョコあげたり、もらったり、もらったり、
あともらったりしましたか?

私はなんとビックリ!
1個ももらってません。義理チョコすらもらってません
さらに言うとみーママからももらってません。

私の職場では、いわゆる「義理チョコ」はやってないようですし、
そんなのいちいちやってたら、女性社員も大変ですよね。
(私だけもらってないなんてことはないよね、ねっ?!)

まぁ、みーママに関しては、子供達が『ノロウィルス』により体調を崩して、点滴しに病院行ったりしてたので、仕方ありませんが。

でも本音を言うと、そういうイベントに何も無いのは寂しいなぁ。
ということで、会社帰りにスロットに行きました。←なんでやねん

んで、撃沈!!
今度こそ本当に沈没です。
実は昨年の11月、12月と好調で40万近く勝っていたお金がもう底をついてしまったのです。
なんと今年に入って1度も勝てず!

はぁ、わたしゃやっちまったよ。
昨年末にはホクホク顔で、何買おうか考えていたけど、夢と化してしまった。
禁煙してるにもかかわらず、タバコの煙で充満しているパチンコ店でイライラしながら、ひたすら1000円札をコイン両替機に紙切れのごとく使いまくる・・・・・。本当にバカな俺

そこで、2004年11月15日からの禁煙同様に、

私、パパしんは

2005年2月14日を持ちまして

「禁パチ」を決意し、ここに宣言します!


こちらも高校生の頃にタバコと一緒に覚えたもので、約15年間やってました。
(パチンコは18歳未満はダメですよ)
通算成績は数えてないからわかりませんが、たぶん数百万は負けているでしょう。

もう回収不可能とみました。
禁煙開始したときから、禁パチもと思っていたんですがねぇ。
その頃勝ってたものですから。
こっちの方は依存症ではないはずなので、禁煙より楽なはず・・・。

禁煙もそうでしたが、ネットで公言すると意外とやれるんですよね。
禁パチが成功したら、ダイエットとかも検討してみようかなぁ。
(下っ腹がね、ちょっとだけ出てきてるのよ)


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:子供達
ついに2/13の早朝3時頃にかーくんがゲロ吐いてしまった。
ちーちゃんのウィルス?!が感染したようだ。
今日は日曜日のため、当番の小児科に電話したら、
「熱もなく元気でしたら問題ないです。」とのこと・・・。
その後もおやつを食べてる最中に1度吐いて、小児科に電話したのだが、逆に小児科はうわさのノロウィルスで、混雑しまくりで点滴待ちのお子様であふれているとのこと。
そんなとこに、単なる風邪なのに診察に行ったら、ノロウィルスモロにもらっちまうってさ。

ということで、今日もおとなしくみんなでテレビみぃーの、お昼寝しぃーので1日終わりました。

バイオハザードⅡ アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション <br />
ウイルスで思い出したけど、バイオハザードⅡ観た?ミラ・ジョヴォヴィッチ
なんか雰囲気変わった気がしたなぁ。(相変わらずおっぱいちっちゃいのが残念!おっと失礼。)
ちょっとというか「かなり強すぎ!」と思ったけど、
映画自体は結構楽しめたかな。



人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:子供達
昨日に引き続き、熱は下がったが、ちーちゃんの具合が良くなく、突然吐いてしまったので、ママがかかりつけの小児科へ。

なので、今日はかーくんとお留守番。
かーくんに「何して遊ぶ~?」って聞くと、
「ブロックであそぶー!」って言うのでアンパンマンのブロックで遊びました。
うちには、「わいわいパン工場ブロックバケツ」と「100ブロック」、「50ブロック」その他に、「おしゃべりブロック」などがあり、毎日必ずと言ってよいほどこのブロックをリビングで広げます。

かーくん命名 アンパンマン城
かーくんは4月から幼稚園に通うのですが、
ちーちゃんがいないと、結構な大作を作ります。
(ちーちゃんは破壊専門なので・・・)


真っ黒に焦がしたホットケーキ
んで、かーくんは昼ご飯食べたらしいのだが、私は寝坊したので何も食べてなく、おなかがすいたので、ホットケーキの作りかけがあったので焼きました。ホントに焼くだけになっていたのですぐできると思っていたら、こんなありさまに・・・
(フライパンの上に真っ黒な物体が!)

そうこうしていたら、病院からみーママとちーちゃんが帰ってきました。
病院では「流行のノロウィルスではないか?!」と言われたそうです。
しかし、症状としては高熱が出ていないため、現段階では断定できないので、高熱が出たら必ず点滴するように言われてきたようだ。

仲良くぬりえ
しかし、全然元気なので今度は、かーくんとちーちゃん、みーママでぬりえ大会が始まりました。
子供達はこういうの始めたら、ホントに夢中ですよね。


子供が具合悪くなると、ホントにかわいそうですよね。
早くちーちゃんのが良くなりますように。お願いします。。。。。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:子供達
ちーちゃんがお熱を出したんで、元気の有り余ってるかーくんと2人で買物&お外に遊びに行ってきました。
ママとちーちゃんはお家でお留守番で、ちーちゃんは置いてかれたからその後1時間くらい泣き続けていたらしい・・・。ごめんよぉ。

まずは近くのスーパーにかーくんとお買物へ。
とりあえず100円ショップに行って、なんかないか物色。
よさげなものなかったんで、次は本屋へ。

甲虫王者ムシキングバトルストーリー 1
株を始めようかと思ったから、株の書籍を物色。でもたくさんありすぎでなにがいいかわからず結局購入せず。。。代わりにかーくんのムシキングの本とちーちゃんの絵本、ママのコミックを購入しました。
それでやっと、本題の買物(野菜とか豆腐とかね)をして、余計なおやつまで買ってしまった。。。。


輝夜姫(26)   ヘンゼルとグレーテル はじめてのめいさくしかけえほん


買物も終わって車に入ると、雪がガンガン降ってきたので、私としては帰って一眠りしたかったが、
かーくんは「お外で遊ぶ!」ってきかない。。。
うーむぅ。と思いつつ遊ぶ予定の公園に着くと、なんと雪は全く止んで風も無くなったではありませんか!
かーくん恐るべし晴れ男!

かーくんをつなぎのジャンバーに着替えて、私も上下ジャンバーを着て、スコップとバケツ、そりを持ってLET'S雪遊び!

かーくんはそりには全然興味がなく、雪山からヘッドスライディングのようにすべりまくり。
あとはスコップで雪をバケツに詰めて、そのバケツを一気にひっくり返して、バケツの形がしたおっきなケーキとはしゃいでいました。

すべりまくった雪山   スコップを持ったかーくん


私も久々に外で体を動かしたので、とっても楽しかったです。
たまには子供と運動も良いね。(毎日はつらいけどね・・・)


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:日常
ズボラOLの貯めようから貯まる生活へ
の管理人であるズボラOLななさんから
「雪祭り行きました?行ったら感想聞かせてください。」
って掲示板に書き込みがあり、2/10の会社帰りに行けたら行きますって返事してたんですが、
18:00頃に会社を出たら、ものすごい吹雪!!

職場から地下鉄の入口まで徒歩2,3分の距離なんだけど、黒いロングコートは雪で真っ白に。
「こりゃダメっす。。。」
ってことでスロットしてきました。(なんでやねん)

そういうときに、ふらっと行ったときのスロットはもちろんのごとく残念!撃沈しました。
給料日まであと4日、我慢のときだ。。。←行くなっちゅうねん!


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:HP作成
ふぅ~っ
やっと、掲示板の入れ替えとカスタマイズ、そしてこのブログのカスタマイズが一応終わった。

今日1日かかったな。
仕事中も残業してこっそり更新したからなぁ。
家帰って来てからも、こまかーいところ微調整したりしてたらこんな時間(4時過ぎた)になってしまった。。。。

昨日もサイト更新で5:30まで起きていたために眠くて午後から出社したもんなぁ。
明日は休みだから今日はきちんと朝から出社するぞぉー!
だからもう寝ないとね。

サッカーは日本代表が北朝鮮に勝ったらしいな。
明日にでもネットで誰がどうやって点入れたか見てみるか。
それではお休みなさいまし。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 
DATE: CATEGORY:イベント
皆さん豆まきしましたか~?
2/3は節分でしたねぇ。(もうかなり遅いな)

鬼はー外♪ 福はー内♪
2LDKの狭いアパート内を鬼のお面をかぶって逃げまわり、
かーくんとちーちゃんは笑いながら追いかけてきて、
落花生を思いっきり投げつけてきました。

すべての部屋とトイレ、浴室、玄関は落花生だらけ。。。
それをみんなで拾って、割って食べました。
かーくん(3歳半)は上手に落花生を割って食いまくってたなぁ。
ちーちゃん(1歳半)は割るの専門で、1個も食べなかった。

んで、はじめて知ったんだけど、節分でまく豆が落花生なのって北海道だけなんですって?!

生まれも育ちも札幌の私は全然知りませんでしたよ。
じゃあ、他の地方では撒いた豆どうしてるのさ?
床に落ちたものを拾って食ってるのかい?
ごみ付いて汚いっしょ。
それとも捨てるのかい?
もったいないっしょ。

落花生なら、割って食べるからいいけど。
うーむ謎だ。

あと、太巻き!
ある方角を向いて太巻き食うってやつ。
わたしゃ三十路になって、初めて知ったよ。
しかも、誰かに「東北東を向いて食べるんだよ。」
って聞いたのを知ったかぶって、みーママに言ったら
「今年は西南西を向いて食べるんだよ」と言われ、ネットで検索したらみーママの言う通りでした。
毎年変わるのね。。。。。。

みーママごめんよぉ。
知ったかぶるもんじゃないね。

人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
 

Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
