プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:子供達
4/10の入園式!のコメントで、ちっちゃまさんからコメントをいただきまして、私の文章が下手なためにうまく伝わっていない部分が多々ありそうだったので、記事にしました。

別に誰かにケンカ売ってるわけではないですが、私の思ったままをちょっと今回は熱くなって長文にしました。


成長については極端な話だと、2001年4月生まれの子と2002年3月生まれの子は同じ学年になるので、約1年違うわけですから、体の大きさや物怖じする、しないなど、成長度が違うのはもっともです。

さらに、子供の成長って男子と女子や第一子と第ニ子でも、ものすごく差がでてくると思います。

4/10の記事で、
「3.パパママがいないと泣きじゃくる子
 3は人それぞれ、甘えん坊な子もいるでしょう」
とも書きましたが、登園しだしてからうちの子も泣いてます。

しかし、私はそういうことを言いたかったのではないのです。
ハッキリ言っておきます。子供には罪はありません。

自分は他人を批判できるほど立派な人間ではないと思いますが、あえて言わせてもらいます。
私が言いたかったのは、

「困った親が多すぎる!」

例として、
入園式中は親、特にお父さんは自分の子を撮影しています。
それはもちろんOKです。私も撮影しました。
しかし、残念ながら当たり前のマナーが守れない人が結構な数人いました。(以下が当たり前でないことを祈る)

  1. 式に参加している他の父母が後ろに座っているのに、イスの上に立ち上がって撮影しだす親

  2. 撮影している人の前を平然と横切りながら撮影する親

  3. 式の最中に大声で子供の名前を呼んで、カメラ目線にさせる親

  4. 式真っ最中に壇上にあがって、正面から撮影しだす親 ←これにはビックリしました。


まず、上記のような常識すらない人が親であること自体わたしには我慢しがたいです。
そして、余計なお世話と言われそうですが、そんな親がまともなしつけをできるとは思えないので、その子供達がかわいそうと思いました。
(だからといって、私自身が優秀な親だとは思っていません。子育ては新米なのでわからないことだらけです。)

入園式後、クラス単位で写真撮影でしたが、そのときも「背の高いお父さん、お母さんは上の方にお願いします」とカメラマンや先生に言われたにもかかわらず、自分の子が下にいるからといって、言うことの聞かない親もいました・・・・。

写真撮影後、クラスに戻って子供達はイスに座り、その後ろに父母が立つように言われました。
そして、紅白饅頭を配るから、名前を呼ばれたら前に取りにきてと先生が子供達に言いました。

すると、名前も呼ばれていないのに饅頭を持っていく子がいました。
そしてその子が自分のイスに座ったとき、その親なんと「しょうがないなぁ」と子供の頭をなでて褒めているではありませんか?!
「はぁ?なんで?」って思いましたよ私は。

先生は苦笑いしてましたが、その後次々と名前を呼んで子供たちが取りに行きます。
緊張して返事や挨拶ができなかったり、式中にパパやママと離れていたため泣いてしまって返事ができない子もいたでしょうが、クラス23人中、返事ができたまたは饅頭を受け取ったときにお礼を言えた子供はせいぜい4,5人でした。。。。。
まさかこれが3歳児の現状なのか・・・・と思ったわけです。

名前が呼ばれたら「はい」と返事をする。
物をもらったら「どうも」または「ありがとう」という。
「こんにちわ」や「さようなら(バイバイでもいいや)」などの挨拶をする。

これぐらいは3歳になってる子供ってできませんか?
できないのは子供に能力がないのではなく、また成長が早い遅いではなく、親が挨拶や返事を教えていない(または親自体できない)から身についていないのではないでしょうか?

うちの下の子は1歳9ヶ月ですが、朝起きたら「おはよう」、寝るとき「おやすみ」、物をもらったら「どうも」、名前を呼ばれたら「はーい」と返事できますよ。
これは「うちの子は優秀だ!」なんて自慢でもなんでもなく、
毎日の習慣と親である私や妻などの周りの人(私の父や母なども含め)が日常的に教えている(使っている)から身についたのだと思います。

朝起きたら子供に「おはよう」って言ってますか?
子供は「おはよう」って挨拶を返してきますか?
返してこなかったら、「朝起きたらおはようって言うんだよ」って教えていますか?


「おはよう」や「さよなら」などの挨拶は、たぶん幼稚園に通うようになったら、自然と身につくとは思います。

各家庭でそれぞれしつけや教育方針が違う(無い家庭もあるのか?)とおもいますが、挨拶や返事って幼稚園まで教えない(身につかない)ものですか?

そういうことを考えて「そんなもんなのかなぁ?!」とその時点では思っていました。
がしかし、そのあと決定打ができてしまったのです。
そうです。下駄箱です。


これから息子が使う下駄箱の場所と毎日上履きを置いておき、朝来たら外靴をしまって上履きを取って履くのを教えるため、うちの子の下駄箱を探しました。
でも無い!

あれーどこだーと思ったら、うちの子の下駄箱(上の段が上履き、下の段に外靴を入れる)に他人の夫婦の外靴が上の段と下の段にそれぞれ入って名札が全く見えなくなっていたので、怒り爆発!!!

父母は靴を袋に入れて自分で持ち歩くか、自分の子の棚(下駄箱ではないです)に置くように張り紙が入口にあったにも関わらず、土足を人の子の下駄箱に入れるバ○ヤロー!!!

自分がよければそれでいい親、子供もしつけず手放しで可愛がる親。
そんな親がしつけた(または全くしつけていない)子供と一緒に生活を共にすると、それが当たり前になって、私がしつけていることが間違いだと子供が勘違いしないかと心配になったのです。

入園式ということで子供達や私も含め親御さん達も興奮していたり、不安や緊張があったので、普段はそんなんでもないのかもしれませんが、それにしても困った大人が目につきすぎた日でした。
なので4/10の記事「親のしつけが悪いんじゃないの?!」みたいな記事になっちゃってます。

ただし、いままで書いた内容はあくまでも私個人の意見で、さらに私は子育ての専門家でもなければ、子供を何人も育てた先輩パパでもありませんので、間違った考えを持っているかもしれません。

その辺は読み手に判断してもらいたいと思います。
そしてこの記事に対する反論や同意見等あれば、今後の子育ての参考にしたいのでコメントくださると嬉しいです。


今回は
フクフク丸のあずましいblog」様、
臨床心理士の子育てブログ~いろんな子供を育てよう」様、
すば男日記Ⅱ」様、「三食昼寝つき」様、「登校拒否の部屋」様
にトラックバックしています。

人気blogランキングに参加中!今何位でしょうか?
 

Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
