プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:日常
今日はじじ(私の父)の60歳のバースデーでした。
60歳というと還暦なので、温泉に1泊でもしようかという話もあったのですが、
じじが「そんなの面倒くさい」というので却下。
赤いちゃんちゃんこを着せなきゃと話したら、「俺はそんなじじ臭いことしたくねぇ」というのでこれも却下。
じゃあせめて洒落た店でも予約して夕食を食べようかという案も「出歩くのが面倒」というので、
ふつーの誕生日になっちゃいました。

下の絵は、今朝早くにかーくんがじじの似顔絵を書いて、みーママが青い画用紙に貼ってプレゼントしましたよ。



結局、夕食はじじの意向でしゃぶしゃぶを実家でやることに決定し、食材を買いに行き、ユニクロでじじにフリースと黒いネックのセーター、靴下もプレゼントしました。
ケーキはmorimotoで1番小さいホールを買ってきました。

「しゃぶしゃぶは豚しゃぶだー」ということで食べましたが、さっぱりしていて、アクもほとんど出ず、とーっても美味しかったです。
(牛肉も食べましたけどね)


食事が終わると、子供達が楽しみにしていたケーキタイム!


みんなで「ハッピバースデートゥーユー」を歌って、じじとかーくん、ちーちゃんの3人でロウソクの火を消しました。
ケーキも甘すぎず、美味しかったですよん。




さて、それから帰宅し、ユニクロで子供達の服も買ったので今度は着せ替えショータイム!
ドラえもんの貯金箱付きの長袖Tシャツとフリースです。似合っているでしょう?!
かーくんの緑のフリースは、かーくんが「これがいい!」と自分で選んだものです。



ドラえもんの貯金箱は今後、家のお手伝いをするごとにお小遣い(小銭)をあげて、貯めていくように決めました。
いつになったらいっぱいになるかなぁ~。
 
DATE: CATEGORY:子供達

今朝は近所のGEOにゲームソフトを売りに行って来ました。
いつも仲良しかーくんとちーちゃんが手をつないで歩いております。
とっても可愛かったので写真撮って載せちゃいました。

ゲームソフトの方はというと、思いのほか高く売れ、ゲームソフト10本、ゲームの攻略本2冊、
ハリーポッターの本など4冊で約17,000円にもなりましたよ。

そのあと買物に出かけ、そのショッピングセンターにあるゲームコーナーで『古代王者 恐竜キング』なるゲームに遭遇しました。


実は数日前にかーくんから噂は聞いていたのですが、セガが『ムシキング』の後継機として、恐竜を主役にしたムシキングと同じカードゲームをだしたようで、すでにかーくんやその友達はハマリつつあります。。。。。
次から次へと子供心をつかむものを出しますねぇ。
親としては大変迷惑ですわ(笑




買物が済んで、うちに帰って昼食!
今日は、近所で評判のパン屋さんで買ったパンを食べました。
かーくん、ちーちゃん共に、口の周りや鼻の頭に白い粉とクリームなどが付きつつも頬張って食べてました。
評判なだけあって、ふんわりとしていて美味しいパンでしたよ。
 
DATE: CATEGORY:子供達
今日は朝から、ちーちゃんがお財布持ちながら、昨日買った赤いカートを押していました。
かーくんもカートをちょっと借りて押したりもしたけど、あんまり興味ないみたい。
ちーちゃんは買物ごっこや、乳母車代わりにぽぽちゃんを乗せて散歩のつもりもしてましたよ。
散歩の時には、首から携帯電話をぶら下げていて良く見てるなぁと感心しました。
(私は首からは下げていませんが、出かける時には必ず携帯電話を持ってますからね。)



最近は急に寒くなり、風邪を引きやすい時期になりました。
ちーちゃんは風邪気味&ハナタレで、ハスキーボイスになってまして、
また室内が乾燥しているため唇の周りを舐めるので赤くなっちゃってます。
熱出したりして寝込まなければいいんだけどなぁ。。。

 
DATE: CATEGORY:子供達
他の家庭の兄弟がどれだけ仲が良いかわかりませんが、うちの兄弟はとーーーっても仲が良いです。
特にお兄ちゃんであるかーくんがやさしいからです。(やさしすぎるくらい)
私やみーママがかーくんに言い聞かせたせいなのですが、おもちゃの取り合いになると、ちーちゃんはかーくんを叩いてしまったりします。
ですが、かーくんは必死に耐えて、たまに我慢の限界で泣いてしまうことはあっても、お兄ちゃんのかーくんは絶対にちーちゃんのことを叩いたりしません。
小さいながらも、上下関係は理解しているんじゃないかなぁと思います。
ちーちゃんは2歳になったばかりで、まだ上下関係まではわからないと思うけど、たぶんそのうちわかってくるでしょう。



2人で仲良くジャレあっている姿は親にとって、とても微笑ましいことです。
また、この日はビックリしたのですが13Kgもあるちーちゃんをかーくんが抱っこできるのです。
13Kgと言ったらお米10Kgも持てるってことですよね?
かーくんの体重が15Kgくらいなので自分の体重と同じくらいのものを持ち上げられるってすごくないですか?

あと、右上の写真でちーちゃんが赤いカートを持っていますが、これは500円で買ったおもちゃのカートなのですが、お買物している気分でおもちゃをたくさん積んでいます。
床の防音対策にと、プラスチックの車輪にセロハンテープでぐるぐる巻きにしました。
意外とこれが効いて、フローリングも傷つかないし、音もほとんどでないので効果抜群でしたよ。
 
DATE: CATEGORY:子供達
今日は同じアパートで、かーくんと同じ幼稚園に通うご家族と一緒に焼肉屋さんに夜、行って来ました!
かーくんはお昼くらいから「今日焼肉行くんだよ!いつ行くの?」と楽しみにしていました。

そのお友達の上の子はかーくんより1歳年上の年中さん(かーくんは年少さんです)で、かーくんのことを弟のように可愛がってくれて、かーくんもその子をお兄ちゃんのように慕っています。
だから毎朝、幼稚園に行くときは手をつないだり、大好きなムシキングのカードをお互いに分け合ったりしています。
そのせいもあってか、同じ服がいいということで、マジレンジャーのおそろいの服を着ています(笑
(左下の写真)



また、その子の妹とちーちゃんは、ちーちゃんの方が3ヶ月遅く生まれただけで、同い年です。
こちらはプリキュアの服で色違いのを着ています。(写真中央と右上)

子供達は、お腹いっぱいになったらさっさとその焼肉屋にあるキッズルームで大はしゃぎ!
店内もドタバタと走り回って、迷惑なお客になっていました(苦笑



とりあえず、おとなしくするには『アイスが1番!』と思いアイスクリームを4つ頼んで食べさせましたが、その一瞬だけ静かになって、食べ終わったらすぐに走り回って、キッズルームにあるビデオを観たり、ブロックなどで遊んでいました。

私達大人は、同じアパートなので家賃の話しや運動は何やってましたとか、パチスロ話をして盛り上がり、今度はお店でなくて家で鍋とかやりましょうということでお開きになりました。

帰ってきてからも子供達は興奮していたせいか、なかなか寝付きが悪かったです。
子供同士からのつながりからですが、ご近所に仲の良い人ができてよかったなぁと思いました。
 
DATE: CATEGORY:子供達
10/16(日)に伯父が亡くなり、通夜と葬式のため旭川へ17日から1泊してきた。
妻や子供達は面識のない人で、私も幼い頃に遊んでもらった記憶がうっすらある程度で、
ここ10年くらいは会っていなかったため、私一人で行ってきました。

17日の午後に札幌を出たのですが、そのときにちーちゃんに「行ってきまーす」としかいってなかったせいか、18日の夜に帰宅すると、ちょうど晩御飯を食べていたところで、ちーちゃんは私の顔を見た瞬間泣き出してしまいました。

パパが1日いなかったのが寂しかったみたいで、それを我慢していたのが、
パパの顔を見た瞬間、緩んでしまい泣き出したようです。

ごめんね。ちーちゃん。
今度お泊まりするときはきちんと説明してから行くからね。
 
DATE: CATEGORY:子供達
お義母さんにまたまた買ってもらったスヌーピーのペアの服を
かーくんとちーちゃんが着てみたので記念撮影!
かーくんはウルトラマンの格好、ちーちゃんはプリキュアかな?!
ペアのスヌーピーの服を着たかーくんとちーちゃん
スヌーピーの服を着たかーくん
スヌーピーの服を着たちーちゃん

かーくんとちーちゃんがなにやら寝室で仲良く遊んでました。
ちーちゃんはぽぽちゃんを裸にして抱っこし、タオルケットを頭からかぶってケラケラ笑っています。
かーくんとどんな話しをしていたのでしょう?




夕方には近所のゲオに行ってアンパンマンとバーバパパ、トムとジェリーのDVDを借りてきました。
そして昨日の晩、お風呂に入ったときにかーくんは体も頭も1人で洗えたのでご褒美ということでムシキングを1回させてあげました。
ちーちゃんも横からボタンを押そうとするのでケンカしそうになってましたが、途中でちーちゃんはあきらめて店内をうろうろしてました。
私も借りたいものがあったのですが、全部貸し出し中だったので、何も借りませんでした。うーん残念!
 
DATE: CATEGORY:子供達
サークルで、ちーちゃんがはじめて作った工作です。
作ったといってもダンボールの台紙に折り紙を貼っておいたものに、落ち葉に絵を書いたものをただ貼っただけですけどね。
でもはじめての○○ってなんだか親としては嬉しいんですよ!
ちょっと見難いけど、左の茶色い落ち葉にはバイキンマン、右の落ち葉にはアンパンマンが書かれています。


 
DATE: CATEGORY:子供達
ムシキングの生地でスモックをまたまたお義母さんに作ってもらいました。

なんだか偉そうにかーくんがスモックを着て立っております。

↓下にあるように2種類も作ってもらって、さらにお弁当箱が入るくらいの巾着袋まで作って送っていただいて、本当にありがとうございます。

ムシキングマニアのかーくんにはとっても嬉しいプレゼントだったと思います。
さらには、ちーちゃんの分の巾着まで作ってくれたようで、ちーちゃんもすごく喜んで「パパ見て~」と会社から帰ってきたら見せてくれました。

いつも野菜や服などを作って送ってくださって感謝しております。

雪が降り積もる前に1度子供達の顔を見に来てください。
(こちらから出向いてもいいですしね。)






 
DATE: CATEGORY:日常
みなさん、お久しぶりです。
約2ヶ月半近くもこのブログをお休みしておりました、パパしんです。
なんとか連休を利用して、2日がかりで過去分(22日分)を更新しました。
今後は、なるべく写真を撮ったらすぐにUPといきたいと思ってます。
(実際はどうなるかわかりませんが・・・・・。)

意外といろんなことあったなぁとおもいつつ更新しました。
下にリンクを張りましたので、クリックしてみてください。

2005/10/09 ちーちゃん、またも中耳炎
2005/10/08 マラソン大会のメダル
2005/10/04 じじと一緒に遊んだよ
2005/10/02 ムシキングのNewパジャマ
2005/09/25 たいやきくん
2005/09/24 川下公園で大はしゃぎ!
2005/09/23 かーくんの展示会
2005/09/19 読書の秋
2005/09/18 かーくん映画館デビュー
2005/09/16 敬老の日のプレゼント
2005/09/11 幼稚園の参観日と縁日
2005/09/02 みーママの誕生日
2005/08/23 幼稚園のプール日
2005/08/13 モエレ沼公園で遊んだよ
2005/08/08 オホーツクホワイトビーチへ
2005/08/07 サロマ湖に行って来たよ!
2005/07/19 幼稚園のプールで
2005/07/18 札幌も暑い日が続いてます。
2005/07/17 ちーちゃん2歳の誕生日!
2005/07/15 今日はたくさん遊んだね
2005/07/14 幼稚園で水遊び
2005/07/12 風呂上りに撮影
 
DATE: CATEGORY:子供達
先日、かーくんが熱を出したときに、ちーちゃんも熱を出し、さらにちーちゃんの場合は耳垂れを起こして中耳炎になってしまいました。
今日もそのせいで、ちーちゃんが微熱を出していたので、どこにも行けません。
なので、かーくんとベランダにでてシャボン玉をして遊びました。

最近のシャボン玉は電池式でボタンを押すとシャボン玉がブワーっとたくさんでてきて間違って飲んでしまう心配が無くていいですね♪
私の小さい頃なんて、石鹸水にストローの先を割ったやつでシャボン玉飛ばしてましたよ。

うーん、便利な世の中だ。




昨日、じじ(私の父)にレゴブロックとかーくんはムシキングの水筒、ちーちゃんはアンパンマンのおもちゃを買ってもらったので、ちーちゃんが起きてきた後はそのおもちゃで一緒に遊びました。
ちーちゃんはまだ微熱があってだるそうだったけど、楽しそうに遊んでましたよ。


上の写真は、どうだー!と言わんばかりに見せてくれたムシキングの水筒

 
DATE: CATEGORY:子供達
先日、春からずーっと練習してきた幼稚園のマラソン大会がありました。
かーくんはかけっこ、特に長距離が得意なようで、練習になると毎日、園庭を10周して1番だったといっており、大会の前日の練習でもダントツの1位だったそうなのですが、その日の夜に高熱を出してしまい、結局マラソン大会にはでられませんでした。



しかし後日、いままでマラソンの練習を頑張ったということで、アンパンマンのメダルをもらったそうです。
マラソン大会に出られなかったことが、かなり悔しかったようですが、メダルもらってよかったね。
熱があっても行かせてやるべきだったかなぁ・・・。
 
DATE: CATEGORY:子供達


今日はお昼頃から私の実家に行き、遊んできました。
右の写真は、とんがりコーンを指にはめたかーくんです。

私がこうやって指に付けて食べるんだよと悪いことを教えてしまいました。。。。。

お昼ご飯を食べた後、みんなで家の前にでて、水を車にかけたり、サッカーボールで遊んだよ。




かーくんもちーちゃんもまだうまく蹴れなくて、ボールに遊ばれてる感じで、ほとんどボールとの追いかけっこでした(笑
 
DATE: CATEGORY:子供達


かーくんの新しいムシキングのパジャマの記念撮影会です。
ちーちゃんはかーくんのおさがりのドラえもんですが、色がおそろいでニッコリ!


 

Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
