プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:日常
今日はバレンタインデーでしたね。

私の職場では、女性はいますが義理チョコの文化はないので、全く無しだと思っていましたが、
生命保険のおねーちゃんが2つくれました!!
まぁ、高い保険料を毎月払ってるんだからこれくらいはねぇ。。。
あとは、みーママから義理?!チョコをもらいまして、合計3つです。

と、私の話しはさておき、かーくんは幼稚園で何個もらえるかなぁなんて思っていましたが、かーくん1つだけどもらってきましたよ!!
↓↓↓↓↓かーくんがもらったムシキングのチョコ↓↓↓↓↓
かーくんがもらったチョコしかも、なんと年上!
年上と言っても先生じゃないですよ。
かーくんは年少さんなんですが、年中さんのRちゃんという女の子からもらったそうです。

Rちゃんとは、かーくんが肺炎で入院していたときに、同じく肺炎で入院していた女の子で、偶然同じ幼稚園だったんです。

そこで運命?!の出会いをしてそれからは、幼稚園でも会ったりしているそうです。

それと、みーママからもらったチョコの2つでした。
本当はもっともらってくるんじゃないかと、勝手に期待していましたが、かーくんはそれでも喜んで、自慢げに話してくれましたよ。

昨日のブログでも書いた結婚する人ってこのRちゃんのことなのかなぁ?!それ聞くの忘れてた!

1つでもバレンタインに、ママ以外からチョコレートもらえて、かーくん良かったね。
 
DATE: CATEGORY:子供達
今日は、ちーちゃんが風邪気味のため、かーくんと男2人でお風呂に入りました。
湯船に入って、今日の幼稚園の出来事などを聞いて、いろんなお話をしました。


かーくん:「パパ、明日バレンタインなんだよ」
パパしん:「バレンタイン知ってるの?」
かーくん:「うん。チョコの日なんだよ」
パパしん:「えーと、女の子が大好きな人にチョコをあげる日なんだよ」
パパしん:「明日はかーくんは女の子からチョコもらえるかなぁ?!」
かーくん:(ニヤニヤ)
パパしん:「もらえる?」
かーくん:「明日早く帰ってきたら教えてあげる」
パパしん:「本当!じゃあ早く帰るようにするね」

かーくん:「パパはおちんちんあるから男の子?」
パパしん:「うん(笑。かーくんもおちんちんあるから男の子だね」
かーくん:「ママも男の子?」
パパしん:「ママはおちんちんないから女の子でしょ」
パパしん:「ちーちゃんもおちんちんないから女の子」
かーくん:「知ってるよ。女の子はお母さんになるんだよ」
パパしん:「そうだねぇ(笑」
パパしん:「じゃあ男の子が結婚したら何になるんだい?」
かーくん:「うーん、男の子」
パパしん:「え、違うよ。お父さんでしょ(笑」
かーくん:「あ、そうか(照」
かーくん:「かーくんねぇ、誰と結婚すると思う?」
パパしん:「えぇ!もう結婚する人いるの?」
かーくん:「うん。明日早く帰ってきたら教えてあげる」


ということで、明日は早く帰らんといかんとです。
うーんでも明日から仕事忙しくなる予定なんだよなぁ・・・。
みーママに代わりに話しておいてくれないものかねぇ。

こういう話しは、みーママだと恥ずかしいらしく、パパ(私)にしか教えてくれないからなぁ。
なるべく早く帰れるよう努力するかっ!
 
DATE: CATEGORY:子供達
今日は仕事が早く終わって18:30頃に家に着くと、「パパ~!!」と叫んで、半べそかきながらちーちゃんが抱きついてきました。

私は何があったか後で聞いたのですが、こういうことがあったんだって。


昨日、近所のGEOでとなりのトトロのDVDを借りてきて観ました。

となりのトトロは、かーくんが去年の運動会の時に踊った音楽だったので、かーくんはもちろん、ちーちゃんも真剣に最後まで楽しく家族全員で観れました。

そして、今日もとなりのトトロをみーママ、かーくん、ちーちゃんの3人で(私は仕事)観たそうです。

そして、観始めてから少しして、メイちゃんのパパが出てきたときにちーちゃんが「パパは?」と聞いてきたそうで、「仕事だよ」ってみーママが答えました。
それが2度ほど聞かれたらしいんですが、それからさらにちょっとして、みーママがちょっとちーちゃんの方を向くと、ちーちゃんが目に涙を溜めてへの字口で泣くのを堪えていたらしいのです。

みーママが「ちーちゃんどうしたの?」って聞くと、ちーちゃんが突然

「パパに会いたいよーーーーーー(涙」

って大泣きしたそうです。
原因は不明だけど、たぶんとなりのトトロのメイちゃんと自分をダブらせ、テレビ画面の中ではメイちゃんのパパがいるのに、昨日は一緒に観ていたちーちゃんのパパ(私)がいなくて寂しくなったようです。

くぅ~。パパ冥利に尽きますな。
いつまでもパパ、パパとなついてくれていたら嬉しいのになぁ。
小学校あがったら、こうはいかないだろうなぁ・・・。
 
DATE: CATEGORY:日常
今日は雪祭りを見に行くため、午前11:00頃に家を車で出ました。

今年から真駒内会場がなくなり、代わりにさとらんどが会場になったので、駐車場が大きいと聞いていたので、車で行ったのですが、ものすごい混雑!

まださとらんどが見えないというのに、信号が青でも前に進みません。
うわーこりゃ混んでいるのかなぁ?!と思っていたら、
車内で聞いていたラジオFMノースウェーブのDJが、

「今日は天気がいいですねぇ。
 ところで雪祭り会場のさとらんどですが、

 駐車場は4,5時間待ちだそうです。

 公共の交通機関を使用することをオススメします!」


なんて言うではありませんかー!!
さとらんどまであと数キロ。でも全然車の流れは動かず。
しかも、駐車場前で数時間も子供達乗せたまま待つなんてありえないです。

仕方なく、Uターンしていつものショッピングセンターに行くことに。
それでも、かーくんは「雪祭り行きたい!!」と言っていたのですが、
「ムシキングやりに行こう!」って言ったら、素直に言うこと聞いてくれました(笑

ショッピングセンターにつくと、まっすぐにゲームコーナーに行って、ムシキングやって、マックで昼食とって家帰って昼寝しました。

はぁ~。もうちょっと調べてから行くんだった。
土日は雪祭り混む事は予想していましたけど、ここまでひどいとは・・・。
明日はもっと早く家を出て、雪祭り見に行こうかと思います。
 
DATE: CATEGORY:その他
BOφWY、布袋ファンの皆様こんにちは。

隠れHOTEIファンのパパしんです。

活動25周年を迎えた布袋寅泰さんが、【秘密】というエッセーを本日(2/10)、出版されるそうです。

最近では、BOφWYとCOMPLEXの3曲をセルフカバーした【ALL TIME SUPER BEST】を発売したり、布袋寅泰の代表曲で、映画「キル・ビル」に使用された「新・仁義なき戦い。」のテーマ『Battle Without Honor or Humanity』とRIP SLYMEのヒット曲『FUNKASTIC』のコラボによる【BATTLE FUNKASTIC】(トヨタ「bB」のCM曲としてOAされています。)なども発売し、ライブなどでも精力的に活動していますが、エッセーを出すとは・・・。

しかもこの【秘密】というエッセーは、自らの半生をありのままにつづったもので、BOφWY解散秘話など、ついぞ知られなかった真実がベールを脱ぐそうです。

BOφWY解散については今まで、「金銭トラブル説」「音楽性の違い説」「氷室、布袋不仲説」「氷室か布袋のどちらかがソロ活動したい説」などなど、色んな憶測が飛び交っていましたが、それが今回明らかになるようです。

今回の執筆の動機は、今井美樹の父の葬儀後に転倒し頭がい骨を骨折し、大好きだった義父の死と、この入院生活がきっかけとなったらしい。

エッセーは第1から最終まで6楽章の構成で、音楽の魔力にとりつかれた青春時代、そして氷室京介との運命的な出会いからBOφWYの結成と解散まで、時間の流れにそってつぶさにつづられていくようです。

また、父親が韓国人だったこと(ファンの間では有名な話しですがね)や、前妻・山下久美子についても書かれているそうですよ。

こりゃーファンならずとも【秘密】は見ねばならん!
 
DATE: CATEGORY:子供達
今朝は、私の実家から雪かきを手伝いにきて欲しいと電話があり、午前中から実家に行ってきました!!

かーくんとちーちゃんはおニューのジャンパーを買ったのでそれを着て早速出発!

今年の札幌は例年よりも雪が多いようで(全国的にかもしれませんが)、降るときはがっつし降りまくります。

今日も朝から雪が降りまくり、実家に着くとうちの車を置くスペースがないため、車道に車を放置したまま雪かき開始!!

車のスペースができたら車を置いて家で一段落。

かる~く昼食を取ったら、雪かき第2弾!!

一段落したうちに積もった雪とじじ(私の父)の車の駐車スペースの雪かきです。
(当の本人(じじ)は家の中でモモヒキ&肌着でストーブの前でねっころがってテレビ観てました。。。)

ちーちゃんは午前中で疲れてしまったらしく、みーママとお昼寝。
そこで、あーちゃん(私の母)、昼過ぎに起きてきた弟、私、かーくんの4人で外に出ました。
午前中よりも激しく雪が降っていたんだけど、せっかくやるんならキレイに雪かいてしまおう!と大人三人で必死に雪かき!かーくんはお手伝いというなの邪魔をしてくれます(笑
(↑携帯で写真撮ったので画像が悪いですかね↓)

雪かきも終わり、家に入ったらみんな腹が減って、かーくんは大好きな「おはぎ」を2つも食べました。

かーくんはアンコが大好きで、アンパン、おしるこ、おはぎには目がありません。
(ちなみに私と弟はカップラーメンと恵方巻の残りを食べました。)

うちはアパートで、車庫があって、しかもロードヒーティングなので雪かきの苦労を忘れていましたが、もしも土地付き一戸建てなんて建てた日にゃ雪かき大変だろうなぁ。

でも一軒家欲しい、住みたいよぉー。
いくつ(年齢)くらいまでに家って購入したらいいんだろうか?!

かーくんが私達、親の心を知ってか知らずか、
「大きい家に住んで犬飼いたい!」って言ってくるんですよ。

オープンハウスとか見には行ってるんだけど理想の家ってなかなかなくて妥協できずに、結局買えないでいるんだよねぇ。まぁお金さえ出せば理想の家はできるんだけど、予算に合った理想の家ってなかなか・・・。

家なんかも勢いで買っちゃうべきなんでしょうかねぇ?!

 
DATE: CATEGORY:日常
2/1(木)の午後から体がだるい、関節痛い、熱っぽいと体調が悪く、仕事を定時で終えて帰宅して熱を測ったところ微熱があり、38度くらいまでしか熱は上がらなかったんだけど、念のため今日は仕事をお休みしました。

子供達は元気そのもので、かーくんは午後まで幼稚園へ。
その後、近所のお友達の家にみーママとかーくん、ちーちゃんは遊びに行ったよ。
(私はほとんど1日中寝てました。。。)

夜になると、節分ということで恵方巻きを皆で食べました。
今年は南南東ということでしたので、方位磁石で調べて、南南東の方角を向いて大きな口で頬張りました。

ご飯が済んだらさっそく豆まき!
かーくんが幼稚園で青鬼の形をした豆入れを作ってきたのでそれに豆を入れて準備OK!
撒く豆はうちでは落花生と決まっております。これは北海道に多いらしいですね。
落花生だと、撒いた後にひろって食べることができるのでいいんですよ。

今年は私が風邪をひいてしまったので、みーママが鬼の役でした。
かーくんは投げる強さが強いようでマジでみーママ痛がってました。
「鬼はー外、福はー内!!」と大きな声で豆まきしましたよ。
ちーちゃんもみーママ鬼に必死で豆まきしてました(笑

豆まきを終えると、みんなで落花生を拾い集めて黙々と皮を剥いて豆を食べました。
ちーちゃんは剥くのが専門で、ほとんど食べませんでしたが、年の数(2歳)は食べましたよ。
かーくんは年(4歳)の何倍も食べていました(笑
「今年は福がやってくるといいなぁ」なんて切実にみーママがつぶやいていましたが、ほんとうに皆が健康で怪我や事故に遭わないよう、いい年になればと思います。

 
DATE: CATEGORY:子供達
1/31のブログ「家族」をお題にお絵かきで、かーくんの描いた家族の顔で、
みんなが緑色の涙を流していました。

そしてその謎を解くべく、かーくんに直接聞いてみました!

最初はまず「この緑色で描いたのはなーに?」って聞いたら、
こっそり私の耳元で「みんな泣いてるの」って教えてくれました。

「じゃあなんで泣いているの?」と聞くと、
なぜか照れて教えてくれません。

それから数時間後、かーくんと私が2人きりになったときにもう1度なぜみんな泣いているか聞いてみました。

すると、また私の耳元で小さな声で
「かーくんが絵の中にいないから泣いているの」
って教えてくれました!!

このことはかーくんの中では恥ずかしかったらしく何度聞いても教えてくれなかったのでした。
(2人きりになってようやく打ち明けてくれました。)


そうです。
「家族」をお題にお絵かきしたのに、かーくんが絵の中にいないのです。
原因は、画用紙の右下の絵がかーくんの予定だったらしいのですが、
失敗してしまったらしく、結局かーくん自身を描くことができなかったため、
最終的にみんなに緑色の涙を描いたそうです。

うーん、子供の描く絵は奥が深いです。
完全に理解するまで3日もかかりました(笑
 

Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
