プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:イベント
今年の大晦日も、実家にて私の弟も一緒に年越しです。
父は人工透析のため、夕方に病院へ行ったため、晩御飯は父抜きでした。
2008年大みそか
豪華な晩御飯で子供達も大喜びでした。
そして、かーくんとちーちゃんは「0時過ぎまで起きてる~」というので
一緒に年越しもする予定です。
今年は病気(風邪やアトピー、ぜんそくなど)が多かったので、
来年は病気や怪我、事故などのない、健康に過ごせる1年になってもらいたいです。



 
DATE: CATEGORY:子供達
午前中、朝ごはんを食べ終わったら、冬休み中の子供達はゲームタイム!
もちろん、その前に宿題とドリルをやったあとに1回1時間までね。
ゆーくんもやりたがって、いつもケンカになるけど、DSはまだちょっとゆーくんには早いよなぁ。
3人仲良くDS

ちょっとピンボケしてるけど、かなりベタ雪だったので「雪だるま作ってみたら?」って
かーくんに言ったら、直径1m以上の大きな雪玉を転がして作ったよ。
かーくんはかなり力も強くなってきました。
大きな雪だるまを作ってるかーくん

ちーちゃんはジャンバーが小さくなってたので、かーくんのお下がりを着てます。
袖から雪が入るというので、みーママがなぜかガムテープでぐるぐる巻きに……。
手袋が小さいみたい。買いにいかなきゃね。
雪遊びが楽しいちーちゃん

ゆーくんはマイペースで、雪山に登ってみたり、ママさんダンプを押してみたり、雪を食べてみたり(笑
唇がムラサキになっても帰ろうとしないほど、雪遊びが大好きです。
雪遊びで大喜びのゆーくん

パパしんとみーママはウッドデッキの天板をはずして、除雪作業です。
排雪の業者と契約していて、玄関前に雪山を作っておけば、月に1~3回持って
行ってくれるんだけど、ウッドデッキ前の雪を玄関前に移動する作業が大変!

つーか、一気に雪降りすぎよ。
12月中旬まで全然雪積もってなかったのに、2,3日であっと言う間に銀世界!

とりあえず、半分くらいは移動したけど、どうせまた雪が積もって、除雪車が通ったら
ウッドデッキ前にたっぷりの重たい雪を置いて行かれるから
ある程度でやめちゃいました。家が雪で埋まらなきゃいいよね。
あーあ、明日はおそらく筋肉痛だなぁ。


 
DATE: CATEGORY:子供達
子供達のパジャマを買ったそうです。
かーくんは、ドラゴンボールのパジャマ!!
ドラゴンボールパジャマ前ドラゴンボールパジャマ後ろ


「亀」マークのベストが、ちょっと寒いときに羽織ることもできて結構良いらしいです。
インナーの長袖ももちろんドラゴンボールですよ。
ドラゴンボールパジャマ中

ちーちゃんはもちろんピンクのプリキュアです。
プリキュアパジャマかーくんとちーちゃん


ゆーくんは当然の如く、アンパンマンのパジャマです。
アンパンマンのパジャマ

みんな新しいパジャマいいなぁー。パパもカッコいいパジャマが欲しいよー。

 
DATE: CATEGORY:日常
今日は、出かけずに家でゲーム大会!
ゆーくんもコントローラを持って、やってるつもりになってます。
ゆーくんもやってるつもり

かーくんとちーちゃんは真剣そのもの!
かーくんはゲームの達人で、ほとんど1位でちーちゃんはむくれていました(笑
マリオカートWii

私は今日、高校時代の友人と忘年会なので、18:00頃には家を出るので、早めの更新でした。


 
DATE: CATEGORY:子供達
今日は、クリスマスプレゼントでもらった星のカービィ ウルトラスーパーデラックスをかーくんとゆーくんが、ちーちゃんはジジにプレゼントしてもらったYes! プリキュア5GOGO 全員しゅーGO! ドリームフェスティバルを朝からやってました。
かーくんとゆーくんが仲良くゲームちーちゃんも真剣にゲーム


1500枚GET!その後、今日もかーくんとちーちゃんと3人でキャッツアイに行っちゃいました。

昨日預けていたメダル約350枚を引き出し、さっそくメダルゲームへ。

かーくんとちーちゃんは海物語のマシンであっと言う間に無くしちゃったので、結局また4000円買って、4時間ほど遊んできました。

1500枚当たったりしたけど、そんなのあっという間になくなります…。

最後は、かーくんの希望で、かーくんとちーちゃんが太鼓の達人でバチをぶん回しながら、太鼓を強打してました(笑

さすがにゆーくんは連れてこれないので、みーママとお留守番してもらいましたよ。


ぴんぼけ…太鼓の達人


帰りにマックに寄って、ドライブスルーして家に持ち帰ってみんなでいただきました。
ゆーくんはポテトとマックシェイクのバニラにご満悦でした。ちゃんちゃん。
マックで買ってきたよ
 
DATE: CATEGORY:子供達
今日から私も年末年始の休暇に入り、子供達も冬休みで、
みーママが「私も冬休みが欲しいなぁ」と言うことで、
子供達3人連れて、15:00頃にGEOにDVDを返却しに行きました。

その帰りにどっかいこうかと当てもなくドライブしていたら、
ゆーくんが寝てしまったので、一旦家に帰って、ゆーくんをおろしてから
かーくん、ちーちゃんとキャッツアイに行ってきました~!!
大喜びのかーくん

メール会員になったらメダルが50%UPつーことで、とりあえず会員になって
2000円分(500枚)のメダルを買って、3人それぞれメダルゲームで遊びました。
真剣なちーちゃん

んで、予想通り、500枚のメダルなんてすぐなくなり、また2000円分買って、
あっという間に19:00になったので、残りメダルを預けて帰りました。

かーくんもちーちゃんもメダルがたくさん出てきたことを自慢げに
興奮しながらみーママに報告していました。

かーくんは、「お父さん、今日はとってもおもしろかったね。」と言うので
よっぽどおもしろかったんじゃないかと。
メダル預けてあるから、また連れて行こうかな。

 
DATE: CATEGORY:イベント
子供達が朝起きて、服を着替えたらすぐにクリスマスツリーの下に置いてある
プレゼントを開け始めました。
みんな、他のをのぞきながら自分のプレゼントの包装紙を破いていきます。
急いで包装紙を破く子供達

かーくんにはDSのソフト「星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
ちーちゃんには「Yes!プリキュア5 GoGo! ミルキィミラー
ゆーくんは「アンパンマン わくわくガチャころりん
がそれぞれサンタさんからプレゼントされました!
クリスマスプレゼントかーくんはDSのカービー
ゆーくんはアンパンマンのガチャガチャちーちゃんはプリキュアのミルキィーミラー


かーくんは終業式なので、学校があるにもかかわらず、
ちょっとだけやりたいと寝ぼけまなこでやっちゃってます。
学校前なのに寝ぼけながらゲーム

ちーちゃんはサンタさんに当初お願いしていたプレゼントをじじに買ってもらっちゃったから
プレゼントのお願いは取り下げていたんだけど、思いがけず欲しかった
ミルキィーミラーがもらえて大喜び!!
思いがけず、にんまりちーちゃん

ゆーくんは何が欲しいとは言えないけど、アンパンマン&ガチャポン好きなので、
ゆーくんにぴったりのプレゼントをもらえました。
半分寝ながらガチャポンゆーくん

そして、夜。
会社帰りにケーキとたくさんお菓子の入った袋を買って帰り、みんなでケーキをほおばりました。
ケーキはいつもmorimotoきのとやで買ってるんだけど、
今回は趣向を変えて、ユーハイムのケーキを買ってみました。
クリスマスケーキ

スポンジがちょっとボソボソ感があって、うーむ…って思ったけど、おいしかったです。
ゆーくんはいつものように口のまわりや手にクリームを付けまくりで
フォークはほとんど使わず、手で食べてましたよ。
もちろんかーくんと一緒におかわりして。
いつものようにめちゃくちゃ


今年も素敵なクリスマスでした。
私も明日が仕事納めで、明後日からは年末年始の9連休!
休みは嬉しいけど、最近は不況で仕事があるだけマシなので来年も仕事があって、
みんな幸せに暮らせますように!

 
DATE: CATEGORY:イベント
他の家庭ではどのようにしているかわかりませんが、
うちはクリスマスイヴは特別に祝っていません。
基本的にクリスマス当日の12/25にケーキと子供達の好物(ハンバーグとか)
を食べてお祝いします。
また、プレゼントは深夜にサンタさんがクリスマスツリーの下に置いていきます。
(ということになってます)

今年のクリスマスプレゼントは、かーくんとちーちゃんにはゲームソフトだったんだけど、
ちーちゃんが先週末に、サンタさんにお願いしていたプレゼントをじじに買って
もらっちゃったもんだから面倒なことに。
なぜかというとサンタさん、もうそのゲーム購入済みだったから!
クリスマスプレゼント

いやーしかし、会社帰りはすごい人でしたわ。
ビックカメラのおもちゃ売場は会計のところに20人以上並んでて、会計のあとの無料ラッピングが50分待ち!
ケーキ買うにも並ばんと買えん。ケンタッキーも30分待ち。
ちょっと歩けばカップルばかりだし、、、、、
まぁ何にせよ、世間様にとっては年に1度の大イベントみたいなのでいいんですがね。

さぁーて私ももうそろそろ寝て、明日の朝に子供達がプレゼント開けて喜ぶ姿を見れるように
早く起きるようにしますかー。

みなさん、おやすみなさい。

ハッピー、メリークリスマース!!!

 
DATE: CATEGORY:子供達
休みの日は、子供達みんなでみーママのお手伝いです。
今日はぞうきんがけを3人でやりましたよ。
3人とも上手にぞうきんがけします。
ぞうきんがけ3人とも上手です


見てください!ゆーくんなんてこんなに腰の入ったぞうきんがけできるんですよ!
まだ1歳児だというのに(笑
ゆーくんは腰も入ってます

掃除が終わって、まったりかと思ったら、いつもの如く、かーくんの
「ねぇー、お父さーん。ゲームやってもいい?」
攻撃が来たので、とりあえずみーママにやらしてもよいかと聞くと、
「まだ今日の分の勉強してないからダメ!」
と言われてしまった。
「あ、そうだ!やんないと!」
とかーくんは急いでテーブルに向って[毎日のドリル]とやらをやっつけていました。
かーくんのドリル真剣なかーくん

これで学力もUPし、楽しいゲームもできるんなら一石二鳥だよねー。
ってそんなにうまくいくとは思ってませんけどね。。。
 
DATE: CATEGORY:子供達
夢中で遊ぶゆーくんゆーくんは3人目ということもあって、おもちゃはお兄ちゃんとお姉ちゃんのお下がりがたくさんあります。

だから、ゆーくんにはあまり新しいおもちゃは買ってあげていないのですが、それを思ってか、それとも単に安かったからなのかは定かではないですが、みーママがアンパンマンのおもちゃを買ってきました。

プラスチックでできたおもちゃで、自分で組み立てて、上に車を置くと、下まで右へ左へとブランコのように揺れながら滑っていきます。

左下の写真は左から、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん、アンパンマンで、それをひっくり返すと
右下の写真のように、別の顔になります。

アンパンマンキチガイのゆーくんにはたまらないおもちゃだったようで、真剣に遊んでいますwww

良かったね。ゆーくん。


アンパンマン達のくるま1アンパンマン達のくるま2

 
DATE: CATEGORY:子供達
ゆーくんが掃除機でみーママのお手伝いwww
最近覚えたピースで、かっこつけちゃってます。
ダイソンとゆーくん
髪が伸びてきたので、癖っ毛が少しでてますな。
 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯は豚しゃぶでした!!!
お湯にしゃぶしゃぶして油の落ちた豚肉で、ゆであがったホウレンソウを
巻いて食べるとヘルシー&ジューシーで気分は最高です!
が、しかし。。。
今日は遅い帰宅だったので1人しゃぶしゃぶ。
しかも、ポン酢がほんの少ししかなく、あまり食べれませんでした(私はごましゃぶは甘くて嫌い)
2008年12月15日の晩御飯

やっぱポン酢買いに走れば良かったかなぁ……。

 
DATE: CATEGORY:子供達
朝顔の種いっぱい取れました

かーくんが育てたアサガオからたくさんの種が取れて、先生が袋に入れてくれました。

これで来年も種を蒔くことができます。
(写真がボケちゃってますが、黒い点みたいなのが種です。)

これだけあれば、かーくんとちーちゃん、ゆーくんにみーママ、私の分も大丈夫でしょう。

来年の夏には鉢を5つでみんなで観察日記をつけながらアサガオを育てられたらいいなと思っています。




 
DATE: CATEGORY:子供達
ちーちゃんがもらったプレゼントその1ちーちゃんは幼稚園のクリスマス会があり、サンタさんからプレゼントをもらいました!

おやつと、大好きなプリキュアのマグネットとスタンプ、そして幼稚園で作ったクリスマスツリーの飾りです。

「りずむでごーごーみるきーはーとがほしい」
と言ったつもりらしいのですが、間違って、
「りずむでごーごーみるきーまーとがほしい」
って言ったもんだから、先生もその通り書いちゃったみたいwww
ちーちゃんは恥ずかしがって笑ってました。

あと、この写真にはないんですが、プリキュアのスタンプももらったらしいのですが、ゆーくんがいじるから隠しちゃって、写真を撮ることができませんでした。。。

うーん、残念。



ちーちゃんがもらったプレゼントその2ちーちゃんがもらったプレゼントその3


 
DATE: CATEGORY:イベント
今日はパパしんこと、私の誕生日でした!
かーくんとちーちゃんは、私の似顔絵を描いてくれましたよ。

かーくんが描いてくれた似顔絵
かーくん作、パパの似顔絵

ちーちゃんが描いてくれた似顔絵
ちーちゃん作、パパの似顔絵

誕生日ケーキやはり、家ではメガネでいることが多いので、
かーくんの似顔絵では、私はメガネをかけてました。

ちーちゃんの似顔絵には最初、メガネがなかったのですが、
そのことに気付いたのか、あとからメガネを
書き足してありました。。。

みーママからは普段着るシャツを2つと、
冬用の帽子をプレゼントしてもらいました。

さらに私の両親からは、ダウンジャケットを
私とみーママにプレゼントしてくれました。

こんなにプレゼントをいっぱいもらえるんなら、
年を取るのも悪くないかもwww

みんな、お祝いしてくれてありがとう。


 
DATE: CATEGORY:日常
寒いので家の中からウッドデッキを撮影しました。
ここ数年、異常気象のせいなのかはわかりませんが、
12月中旬になっても根雪になりません。
この雪もおそらく、数日後には融けたり、雨が降ってなくなりそう。

今年もこの時期にしては雪が少ないねぇ。

まぁでも結局は年間の降雪量はあまり変わってないらしいので、
1月から3月に一気にくるんだろうなぁ。

去年は引っ越してはじめての冬で除雪がものすごく大変で、
今年は車庫かカーポートを建てて・・・と思ってたら
「もう時期的に無理です」と断られちゃいました。。。
今年も除雪大変だなぁ。

正月過ぎるまではそんなに積もらないで欲しいなと私は思ってますが、
子供達は雪で遊ぶのを楽しみにしてるからちょっと複雑です。

 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯はジンギスカン!
ジンギスカンの鍋はうちにないので、底の深いプレートでやりました。
北海道の家庭では、ジンギスカンの鍋はたいてい持っているらしいんだけど、
私の実家にはあるけど、うーん…あんまり欲しいとは思わんなぁ。
2008年12月11日の晩御飯

私は夜遅く帰ってきたので、1人でジンギスカンを食べました(汗
1人だとやっぱ寂しいですなぁ。
みーママはリビングにいたけど、みんなでツツクからうまいんだよね。これって。

 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯は、ザンギとグラタンでした。
って、この間もザンギだったような……。
2008年12月10日の晩御飯

グラタンは久し振りでいつぶりだろうか?
今年は1度も食べてないはずだなぁ。
おいしかったけど何かが足りないような気がする。。。
美味しいんだけど、何かが……。うーんなんだろうか?!
久し振りで味を忘れちゃったのかなぁ???


 
DATE: CATEGORY:子供達
リビングの一角になにやらできてます。
子供達が作った秘密基地

中をのぞいてみると・・・、子供たち3人がそれぞれ本読んだりしていました。
中でなにしてるのかな?

3人共、仲良く遊んでて安心です。ただ、最近はゆーくんのワガママが目立つ・・・。
かーくんとちーちゃんはやさしいからゆーくんの言うことを聞いてあげてるけど、
ゆーくんは自分のワガママが通らないと泣きわめいたり、ヒステリーを起こすのでなんとかしないと!
3人仲良しだね

 
DATE: CATEGORY:イベント
2人共、ドレスアップ今日はピアノの発表会!
朝早く起きて練習してたけど、いまさらやってももう遅いよぉー。
ちーちゃんは心配ないけど、かーくんはちょっと不安だなぁ。一度も間違わずにイケたことまだないようだしなぁ・・・・・。
とにかく、格好だけはバッチリ決めました!!
2人共、名演奏者ですよー。(何事も形から入るべし)

まだ本番まで結構あるから余裕


そして本番!かーくんはプログラムの2番手で、「聖者の行進」を弾きました。
最後にちょっと間違えてたけど、あたふたせずになんとか乗り切ってました。
ピアノを始めて半年で、かなり緊張したけど楽しかったって言ってましたよ。
かなり緊張してるかーくん

「聖者の行進」


ちーちゃんは第二の部の一番手で、「きらきら星」を弾きました。
ちーちゃんはゆっくり落ち着いて、強弱まで付けて演奏しましたよ。
さすがはピアノを習ってもう1年ですね。でもちーちゃんは本番に強い方かも?!
意外としっかりしてるちーちゃん

「きらきら星」


 
DATE: CATEGORY:子供達
今日のお昼は、ナポリタン!
そして、ゆーくんはいつもの如く大変なことに!!
フォークを右手につかみながら、左手で食ってます。。。
もちろん、口の周りはケチャップの色で赤(オレンジ?)になってますだ。
ゆーくん流のスパゲティーの食べ方
 
DATE: CATEGORY:日常
今晩は、手作りギョウザと卵納豆、ワカメの味噌汁です。
2008年12月5日の晩御飯

家に帰ってきたら、みんなはすでに晩御飯は終わっていたのですが、
ちーちゃんとゆーくんは、卵納豆を欲しがったので、あげたらほとんど食べられちゃいました。。。

 
DATE: CATEGORY:子供達
今日の晩御飯はギョウザ!!!
かーくんとちーちゃんもお手伝いしたようですな。(私はこの頃まだ会社にいました。)
ギョウザ作りのお手伝い

んでもって出来たのはこんな感じ。左がかーくん、右がちーちゃんが作ったやつだそうです。
かーくんとちーちゃんが作ったギョウザ
もう少し修行が必要かな?!でも自分の作ったギョウザを食べて「おいしい」と言ってたようです。
手伝いして、料理も覚えて、自分で食べて、後片付けもする。
今後もやっていって欲しいものです。

 
DATE: CATEGORY:子供達
かーくんとちーちゃんのピアノの発表会が12/7(日)にあるので、
そのときに履くスーツとドレスに合う靴をみーママが子供達と一緒に買ってきました。
GLOGEOUSのフォーマル黒靴とピンクのかわいい靴です、
子供達はとても喜んでましたよ。ちーちゃんなんて履いて見せてくれましたwww
かーくんの発表会用の靴ちーちゃんの発表会用の靴

格好は万全なので、あとは発表会でうまく弾けるように練習しないとねぇ。

 
DATE: CATEGORY:日常
今晩は子供達の大好きなシチューと、ホッケ焼き、キムチです。
ホッケは脂が乗っていて美味しかったですよぉ。
2008年12月4日の晩御飯

 
DATE: CATEGORY:子供達
TVのポケモン1時間スペシャルで、「森の洋館」で「森のようかん」を作るという
お話しだったらしく、「お父さん!ようかん買ってきて!」と
かーくんが携帯にTELかけてきたので、会社帰りに買ってきました。
セブンイレブンで1つ68円で売ってました。小倉ようかんと普通のようかんを2つずつ購入。
かーくん、ちーちゃん、ゆーくんは初めてのようかんを「おいしい!」と言ってむさぼっていましたよ。
初ようかん

ゆーくんなんか、みーママが「ちょっとちょうだい」って言ったら、逃げてしまいくれませんでした。
でもパパにはくれましたよ。
みーママから逃げてようかんを食べるゆーくんほぼ実物大のようかん


 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯は、ザンギと肉じゃが、キムチ、白菜の味噌汁です。
2008年12月3日の晩御飯
ザンギというのは北海道では、鶏のから揚げのことを指します。
何かで聞いた話しだと、
⇒ 味付けなしの鶏を揚げたものを「鶏のから揚げ」
⇒ 醤油漬けにして下味付けた鶏を揚げたのを「ザンギ」
と呼ぶそうです。
私は生まれも育ちも札幌なので「鶏のから揚げ=ザンギ」と思っていますが何か?(笑

もちろんこのザンギって言葉は北海道では認知度が高く、
居酒屋のメニューにもふつーに「ザンギ」って書いてあります。

 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯は、野菜の肉巻きロール、マカロニサラダ、わかめの味噌汁です。
2008年12月2日の晩御飯
 
DATE: CATEGORY:日常
今日の晩御飯は、八宝菜丼と天ぷらうどんです。
八宝菜丼はかなりのボリュームで腹いっぱいです。
こんなに喰わせて太らすつもりぃー?!
2008年12月1日の晩御飯


 

Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
