プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:子供達
1/31のブログ「家族」をお題にお絵かきで、かーくんの描いた家族の顔で、
みんなが緑色の涙を流していました。

そしてその謎を解くべく、かーくんに直接聞いてみました!

最初はまず「この緑色で描いたのはなーに?」って聞いたら、
こっそり私の耳元で「みんな泣いてるの」って教えてくれました。

「じゃあなんで泣いているの?」と聞くと、
なぜか照れて教えてくれません。

それから数時間後、かーくんと私が2人きりになったときにもう1度なぜみんな泣いているか聞いてみました。

すると、また私の耳元で小さな声で
「かーくんが絵の中にいないから泣いているの」
って教えてくれました!!

このことはかーくんの中では恥ずかしかったらしく何度聞いても教えてくれなかったのでした。
(2人きりになってようやく打ち明けてくれました。)


そうです。
「家族」をお題にお絵かきしたのに、かーくんが絵の中にいないのです。
原因は、画用紙の右下の絵がかーくんの予定だったらしいのですが、
失敗してしまったらしく、結局かーくん自身を描くことができなかったため、
最終的にみんなに緑色の涙を描いたそうです。

うーん、子供の描く絵は奥が深いです。
完全に理解するまで3日もかかりました(笑
スポンサーサイト
 
Comment

なるほど!

そういうことでしたか。でも、自分がいないから、家族が悲しくて泣くということが分かっているのがすごいですね。

そういう“自分は大事な存在なんだ”という感覚がとても大事ですよね。

そうなんです。

チッカーさん、どうもです。

家族から「愛されている」ということが自分でわかっているということは、
私達がきちんと「愛せている」ということの確認となり嬉しい限りです。

そしてその「愛されている」ことを話すのに恥らっていたのがカワイイです。

幼稚園で書いた、たった1枚の絵からこんなことまで発見できるなんて
スゴイ事だと感心しちゃいました。

素敵な作品ですね^^
男の子の幼稚園でここまで描けるのは
すごいと思います。どうしても女の子の方が絵や字が上手なので、幼稚園や学校で男の子はあまりほめられません。家でじっくり絵の話をするのは すばらしいことだと思いました♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
