プロフィール

nice_papa_bn1.gif
  • 管理人:パパしん
  • ママ:みーママ
  • 長男:かーくん
    (2001年5月生まれ)
  • 長女:ちーちゃん
    (2003年7月生まれ)
  • 次男:ゆーくん
    (2007年1月生まれ)

皆様からの素敵なコメント
トラックバック大歓迎!!

最新の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

ブロとも申請フォーム

カテゴリ

月別アーカイブ

全記事表示リンク

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
 
DATE: CATEGORY:子供達
先日、かーくん(私の長男で3歳9ヶ月)の歯磨きをしていたところ、
右の一番奥歯に虫歯発見!!!
毎日きちんと磨いていたつもりなのに。。。。。

うちの子供の歯磨き方法は、
5分くらい子供に磨かせて、そのあとみーママか私が仕上げとして、膝枕のように寝かして上から2、3分くらい磨きます。
かーくんは、きちんと言うことを聞いて、歯を磨かせてくれます。

それは、1歳半くらいに、うちにあるアンパンマンとムシバラスという絵本を読んだおかげです。
この本は、ムシバラスという悪いバイキンがバイキンマンに虫歯を作って攻撃し、それをアンパンマンと歯ブラシマンがやっつけるというお話です。

この本を読んであげてからは、
「歯を磨かないと、ムシバラスやバイキンマンにやられちゃうよ」
と私が口の中を覗いて、
「あーっ、ムシバラスとバイキンマンがいた!
 かびるんるんもいるよ!!
 早くやっつけないと、歯がとけちゃう!!!」

と言うと、かーくんは
「早くやっつけてっ!」
私もそれにのって
「なかなか手ごわいなぁ、アンパンチ磨きでやっつけてやる!」
「あー!バイキン大魔王がいる~!!!やっつけないとー!」

というように歯磨きをして、隅から隅まで磨かせてくれます。

それなのに虫歯になるなんて・・・・。
これは親である私やみーママのせいだなぁと思いました。
(ごめんよ。かーくん。)

そして、かーくんはみーママとちーちゃんとで歯医者さんへ。
「かーくんものすごくえらかったんだよ!
 先生の言うこときちんと聞いて、麻酔注射したり、
 歯を削ったりしたけど、グッとこらえて泣かずに頑張ったんだよ!」

とみーママから携帯にTELがあり、ご褒美にムシキングのフィギア買ってきてとのこと。
mushiking_comps.jpg
あと2つで全部集まるし、よく頑張ったっていうから奮発して
コーカサスオオカブト
(写真1番右下)と
ネプチューンオオカブト
(写真1番右下の1つ上)
の2つ買って帰りました。
(現在発売中のムシキングフィギアコンプリート!)

「歯医者さんで頑張ったんだって?」ってかーくんに聞いたら、
「うん。歯医者さんでがんばったんだよ。
 でもおうちで泣いちゃったんだ。」

(家帰ってから麻酔が切れて、痛くて大泣きしたそうです)

でも、歯の治療中に泣かないなんてうちの子はなんて我慢強い子なんでしょう。←親ばかです。

そしてフィギアをあげると、もちろん大喜び!!
かーくん、ちーちゃんと一緒にフィギアで戦いして遊びましたよ。

虫歯が治ったことよりも、子供が歯医者で痛みを我慢できるほど成長しているって実感できたのが素直に嬉しかったです。


今日は歯医者と子供の記事を書かれていた*miryohdai*diary様にTBしています。


人気blogランキング←読み終えたらクリックお願いします。
スポンサーサイト
 
Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



Niceパパ ブログ

 Since 2004/11/15

copyright © 2004-2008 Niceパパ ブログ all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
